apollo62sのブログ

普段の日常を書いていきたいと思います!

職務質問

お疲れ様です。

今日夜勤終了後、同僚のベトナム人とコンビニで雑談して帰ろうとした時だ。

パトカーが入ってきて3人降りてきて、ちょうどこっちも3人だったからうまくマンツーマンになりました。

特に問題はなかった為、すぐ解放されたけど、同僚のベトナム人は今年に入って3回職務質問されているらしい。日本人の自分より真面目で人当たりが良いのに外国人という事で職務質問するのはなんか残念。

先週もコンビニに行った時熟年夫婦2人に警察官が6人くらいでガヤガヤしていた。

旦那さんの方が抵抗していたから警官が応援を呼んであの人数になったのか分からないけど、昼間のコンビニだから野次馬も何人か居た。熟年夫婦は別に凶器を持っているわけじゃないし暴れて手を出す感じでもなかった。

自分が思ったことは警察官が6人も居てなんでその中の1人でも『ここじゃ、人が多いから移動しよう』とか言わなかったのかな。昼間のコンビニであれだけ人に見られて熟年夫婦の反抗したくなる気持ちも分からないでもない。

なんか警察官の目が蛇の目に見えた

 

警察はないと困るけど警察ってなんだろう、人びとの安全を守るのが仕事?

時々取締りの時パトカーが隠れて見張っている時とか見るけど、違反をしてから捕まえるんじゃなくて違反をしないように見張ってほしい。

スピードが出やすい道や事故が起こりやすい道とかパトカーから降りて立っているだけでも違うと思う。

今日職務質問してきた警察官は蛇の目じゃなかったな。

子供達の将来の夢に今は警察官って少なくなったけど将来警察官になりたいっていう子が増えるように頑張ってほしいです。生意気ですいません、宜しくお願いします🤲